(2026.6.13)
少し前にチラシがポストに投函されていた。
実家に行く前に寄ってみて、まだ売っていたら買っていこうと思い
7時からオープンだったので6時過ぎに出発。

6時半前に到着、既に車が何台か停まっていて、
彼らは大袋に入ったトウモロコシを買っていた。

お店になっている倉庫へと行ってみると
既に倉庫の中ではトウモロコシが入った大量の山積みになったコンテナと
ハサミを手にしたたくさんの人たちが作業をしていた。
しかしまだトウモロコシは店頭には並んでいない。
お店の外に設置してあるバーベキューコンロでは既に準備がされていて
トウモロコシを薄皮の状態で網に乗せて焼いていた。

しばらくするとそれを輪切りにして爪楊枝を差し、
並んでいるお客さんたちに振舞われていた。
上部をカットしてあるB級品扱いのトウモロコシは早々と袋詰めにされ
それらはすぐに帰るので後から来たお客さんたちも買っていく。
並んでいるのは何袋も購入する人や、管理人みたいに数本欲しい客など。


いつもの「甘々娘」とホワイトコーンの「いわた しろひめ」というトウモロコシが売っている。
ホワイトコーンは食べたことがなかったので
それぞれ2本ずつ、合計4本を購入。

実家で茹でた。
いつもよりも長めに茹でたつもりだったけれど、
ホワイトコーンは芯の部分が硬く、包丁で切り分けるのが大変だった。

実際に食べてみると……
「甘々娘」と「いわた しろひめ」、どちらも甘くて美味しい。
「いわた しろひめ」はポップに描いてある通り、ミルキーな甘さ。
茹でたてが一番美味しい!
お店の人が言うには炭火焼きが一番美味しいらしい。

コメント