(2026.6.6)


2026年5月30日からきかんしゃトーマス号の運行が始まった。
きかんしゃパーシー号の運行は6月15日まで。
トーマス号とパーシー号を一緒に撮るのはわずか数日しかない。
しかも梅雨入りしてしまったので、撮ろうと思った日が雨……という可能性もある。

という事で雨の心配がなかった土曜日(翌日は雨予報だった)に久しぶりに大井川鐡道の新金谷駅へ。

「トーマスフェア会場」はたくさんの人たちで混雑していた。

トーマス号が転車台へ向かう。


トーマスフェア会場には入らなかったので遠くから転車台をグルグル回っているトーマス号を見る。


車両区が見える場所で待機していると、パーシー号が!




そして客車と連結するために転車台からトーマス号が出てきた。
パーシー号とトーマス号、前後で距離はあるけれど、2つの機関車が並んでいる場面を撮ることができた!

トーマス号はポイント切り替えでどんどん移動、客車と連結した後しばらくその場で待機。




新金谷駅止まりの下り普通列車が到着、乗客を降ろしたポイントを切り替えて車両区のほうへ。


再びトーマス号が動き出し、ポイント切り替え後に1番線ホームへ入線。

車両区にいたパーシー号が動き出した!

新金谷駅近くの踏切に移動、上り金谷行の普通列車を見送る。

バスのバーティーも出発!


たくさんの乗客たちがトーマス号に乗り込む



そして出発!!

コメント